◇-HDの消去法について-みかん(2003/1/17-02:02)No.18605 ┣Re:HDの消去法について-Discovery(2003/1/17-02:52)No.18608 ┃┗Re:HDの消去法について-松下(2003/1/18-22:01)No.18709 ┃ ┗Re:HDの消去法について-Discovery(2003/1/18-23:10)No.18715 ┃ ┗Re:HDの消去法について-松下(2003/1/19-10:51)No.18734 ┃ ┗Re:HDの消去法について-Discovery(2003/1/19-23:55)No.18793 ┃ ┣Re:HDの消去法について-松下(2003/1/20-11:17)No.18817 ┃ ┗Re:HDの消去法について-松下(2003/1/20-11:30)No.18818 ┃ ┗Re:HDの消去法について-Discovery(2003/1/20-23:17)No.18856 ┗Re:HDの消去法について-糖衣(2003/1/17-02:59)No.18609 ┗Re:HDの消去法について-SARU(2003/1/17-03:34)No.18611 ┗逆に取ると-糖衣(2003/1/17-03:40)No.18612 ┗Re:逆に取ると-SARU(2003/1/17-03:59)No.18613 ┗Re:追加-SARU(2003/1/17-04:02)No.18615 ┗Re:追加-糖衣(2003/1/17-04:05)No.18616 ┣Re:追加-SARU(2003/1/17-04:11)No.18617 ┗Re:追加-SARU(2003/1/17-04:25)No.18618 ┗Re:追加-とーる(2003/1/17-08:44)No.18623 ┗Re:追加-SARU(2003/1/17-14:10)No.18626 ┗Re:追加-Discovery(2003/1/17-23:07)No.18649 ┗Re:追加-松下(2003/1/18-21:57)No.18707 ┗Re:追加-o2ka(2003/1/18-22:52)No.18714 ┣余談-SARU(2003/1/19-02:15)No.18729 ┗Re:追加-松下(2003/1/19-11:00)No.18735 ┗Re:追加-o2ka(2003/1/19-13:56)No.18742
18605 | HDの消去法について | みかん | 2003/1/17-02:02 |
OS名:Windows2000 パソコン名:Dell ソフト名: はじめまして。よろしくお願いいたします。 パソコンを売りに出したり処分する際に HDのデータを復旧されないようにするには 消去ソフトがあるそうですが、これは無意味なデータを HD全域に上書きすることで前のデータを復旧できない ようにすると本に書いてありました。 それとは別に以前、HDを2回以上初期化すればよいと 聞いたことがあります。初期化とは、データを書き込める ようにするためにHDを区分けすることだと思っているのですが、 なぜ初期化を2回以上するとデータが復旧できなくなるのか、 消去ソフトを使う場合との違いを知りたいです。 よろしくお願いいたします。 |
18608 | Re:HDの消去法について | Discovery | 2003/1/17-02:52 |
記事番号18605へのコメント みかんさんは No.18605「HDの消去法について」で書きました。 >それとは別に以前、HDを2回以上初期化すればよいと >聞いたことがあります。初期化とは、データを書き込める >ようにするためにHDを区分けすることだと思っているのですが、 >なぜ初期化を2回以上するとデータが復旧できなくなるのか、 >消去ソフトを使う場合との違いを知りたいです。 >よろしくお願いいたします。 初期化(Format)しても無駄ですよ デレクトリエントリが消えるだけですから 勿論、領域の開放、確保を行ってもサルベージできます それに対して 削除ソフトは、全域に0x00や0XFFを書き込んだり ランダムな値を書き込んだりしてデータ領域自体を 読めなくします 理想を言えばケートマン推奨方式です 乱数4回->固定値1回・・・・固定値27回->乱数4回 ケートマン推奨方式の論文(英文) http://www.cs.auckland.ac.nz/~pgut001/pubs/secure_del.html あと方式は色々 ゼロ書き込み ランダム書き込み NSA推奨方式 旧NSA NCSC準拠方式(NCSC-TG-025) 米海軍準拠方式(NAVSO P-5239-26) 米陸軍準拠方式(AR380-16) 米国防省準拠方式(DoD5220.22-M) 米空軍準拠方式(AFSSI5020,AFI33-202) |
18709 | Re:HDの消去法について | 松下 | 2003/1/18-22:01 |
記事番号18608へのコメント そんな、ややこしいこと言わないで、 どうでもよい、データを記録させればよいのでは? 上書きすればよいのでしょう? 実に簡単な話ではないか。 |
18715 | Re:HDの消去法について | Discovery | 2003/1/18-23:10 |
記事番号18709へのコメント 松下さんは No.18709「Re:HDの消去法について」で書きました。 > >そんな、ややこしいこと言わないで、 >どうでもよい、データを記録させればよいのでは? > >上書きすればよいのでしょう? >実に簡単な話ではないか。 > ネタか? 結局はそういうことですけど ディスクの記録領域全体にってのが味噌 普通、HDのなかに書き込む場合、セクタってのがあります それは、32KBだったりします、33KBのデータを書き込んだ場合64KB使ってるんです 残りの31KBの部分は上書きされないって事になります ファイルの場所を記録している部分は削除ではフラクが立つだけ 領域開放、再割り当てしてもデータの書き込まれた部分は触らない FORMATも同じこと で削除ソフトは強制的にデータを全域に書き込みますのでいいですが 普通の上書きだと断片は残ることになる可能性が高いって事です |
18734 | Re:HDの消去法について | 松下 | 2003/1/19-10:51 |
記事番号18715へのコメント >結局はそういうことですけど >ディスクの記録領域全体にってのが味噌 >普通、HDのなかに書き込む場合、セクタってのがあります >それは、32KBだったりします、33KBのデータを書き込んだ場合64KB使ってるんです >残りの31KBの部分は上書きされないって事になります --------------------------------------------------- なるほどね。よくわかりました。 しかし、1セクター32KBとは古いね。 今は、1セクター256KB,512KBですからね。 説明上、適当に持ってきたの? それとも本当にあった話? 本当だとしたら、型番教えて。IBM製? |
18793 | Re:HDの消去法について | Discovery | 2003/1/19-23:55 |
記事番号18734へのコメント 松下さんは No.18734「Re:HDの消去法について」で書きました。 >なるほどね。よくわかりました。 >しかし、1セクター32KBとは古いね。 >今は、1セクター256KB,512KBですからね。 >説明上、適当に持ってきたの? >それとも本当にあった話? >本当だとしたら、型番教えて。IBM製? セクタとクラスタがごちゃになってるからしょうがないか これはいかんですな で 256kB、512kBって何処のディスク???論理フォーマット じゃ無く物理フォーマットの話かな? それを言うなら512Bでしょ??何処で聞いてきたんだか?? でないと32Kbのクラスタはどうやって作るのでしょうね で最初の質問の答えはゲートマンの論文をしっかり辞書引いて 読んどくれ |
18817 | Re:HDの消去法について | 松下 | 2003/1/20-11:17 |
記事番号18793へのコメント こんにちは。 そいえば、私、セクターとクラスターの 区別がついてないです。はずかしいい。 勉強して出直してきます。 ご指摘感謝します。 いずれにしても、私より詳しいことは認めます。 これからもいろいろ教えてくださいね。 |
18818 | Re:HDの消去法について | 松下 | 2003/1/20-11:30 |
記事番号18793へのコメント ついでだから、もひとつ。 現在、私は、N88−BASIC(86)を HDDにインストールしようとしてますが 成功してません。方法知りませんか? 例えば、HDDは緑電子のSCSIの200MBです。 PCの本体はPC−9801F2、PC−9801VM2です。 N88−BASIC(86)のインストーラーが、まづHDDを認識しない。もともと、できない相談なのでしょうか? この時、先ほどのクラスター長128KB、256KB、512KB が絡んでくるのです。 |
18856 | Re:HDの消去法について | Discovery | 2003/1/20-23:17 |
記事番号18818へのコメント 松下さんは No.18818「Re:HDの消去法について」で書きました。 > >ついでだから、もひとつ。 >現在、私は、N88−BASIC(86)を >HDDにインストールしようとしてますが >成功してません。方法知りませんか? >例えば、HDDは緑電子のSCSIの200MBです。 >PCの本体はPC−9801F2、PC−9801VM2です。 >N88−BASIC(86)のインストーラーが、まづHDDを認識しない。もともと、できない相談なのでしょうか? >この時、先ほどのクラスター長128KB、256KB、512KB >が絡んでくるのです。 N88(DISK BASIC)は確かSCSIにはインストールできなかったような気がする BASICにインストールするとして 中身は N88BASIC.exe GPIB.EXE SOUND.EXE NETWORK.EXE MSNET.EXE PHONE.EXE DECCAL.EXE N88Setup.exe MULTIMED.EXE になるんだけど でN88BASICを起動すると使えるはずだけど |
18609 | Re:HDの消去法について | 糖衣 | 2003/1/17-02:59 |
記事番号18605へのコメント みかんさんは No.18605「HDの消去法について」で書きました。 >OS名:Windows2000 >パソコン名:Dell >ソフト名: >はじめまして。よろしくお願いいたします。 >パソコンを売りに出したり処分する際に >HDのデータを復旧されないようにするには >消去ソフトがあるそうですが、これは無意味なデータを >HD全域に上書きすることで前のデータを復旧できない >ようにすると本に書いてありました。 >それとは別に以前、HDを2回以上初期化すればよいと >聞いたことがあります。初期化とは、データを書き込める >ようにするためにHDを区分けすることだと思っているのですが、 >なぜ初期化を2回以上するとデータが復旧できなくなるのか、 科学警察とか専門的な知識ではないので、いい加減ですが・・・ 全く同じ手順で初期化しても、遺るような気がします。 一般的に言われているデータ消去法は 1. ローレベルフォーマット 2. Fill Zero ユーティリティー 3. HDD消去専用アプリ 4. 破壊 これらを2種類とか組み合わせると、それこそ国家権力でも 動かさない限り、データの復旧は難しいと思います。 Fill Zeroは、HDDの全てのセクタにゼロデータを書き込むもの。 代用法として、キャプチャボードを使って数十分無圧縮AVIキャプチャ をしてHDDを全て埋め尽くす・・・それを何回か繰り返せば それも強力なデータ消去法になるはずです。 |
18611 | Re:HDの消去法について | SARU | 2003/1/17-03:34 |
記事番号18609へのコメント 糖衣さんは No.18609「Re:HDの消去法について」で書きました。 >みかんさんは No.18605「HDの消去法について」で書きました。 >>OS名:Windows2000 >>パソコン名:Dell >>ソフト名: >>はじめまして。よろしくお願いいたします。 >>パソコンを売りに出したり処分する際に >>HDのデータを復旧されないようにするには >>消去ソフトがあるそうですが、これは無意味なデータを >>HD全域に上書きすることで前のデータを復旧できない >>ようにすると本に書いてありました。 >>それとは別に以前、HDを2回以上初期化すればよいと >>聞いたことがあります。初期化とは、データを書き込める >>ようにするためにHDを区分けすることだと思っているのですが、 >>なぜ初期化を2回以上するとデータが復旧できなくなるのか、 > >科学警察とか専門的な知識ではないので、いい加減ですが・・・ >全く同じ手順で初期化しても、遺るような気がします。 >一般的に言われているデータ消去法は >1. ローレベルフォーマット >2. Fill Zero ユーティリティー >3. HDD消去専用アプリ >4. 破壊 > >これらを2種類とか組み合わせると、それこそ国家権力でも >動かさない限り、データの復旧は難しいと思います。 > >Fill Zeroは、HDDの全てのセクタにゼロデータを書き込むもの。 >代用法として、キャプチャボードを使って数十分無圧縮AVIキャプチャ >をしてHDDを全て埋め尽くす・・・それを何回か繰り返せば >それも強力なデータ消去法になるはずです。 HDの磁性薄膜全体の磁場が同一にならないかぎり 読みとる事は可能だそうですね。 で、 ===================================== 「物理破壊」「大量データ書き換え」にさようなら――HDデータの消去装置、 吉川精密工学が開発 http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/afternoon/20020106eimi085606.cfm ===================================== なんてのがあるみたいです。 2chでHDD内の大量のエロ画像を不慮の死後、他人に見られない 方法とかって真剣にやってたっけ(笑) |
18612 | 逆に取ると | 糖衣 | 2003/1/17-03:40 |
記事番号18611へのコメント >HDの磁性薄膜全体の磁場が同一にならないかぎり >読みとる事は可能だそうですね。 > >で、 >===================================== >「物理破壊」「大量データ書き換え」にさようなら――HDデータの消去装置、 > 吉川精密工学が開発 > >http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/afternoon/20020106eimi085606.cfm >===================================== > うーん、逆に取ると『大量データ書き換え』は手間はかかるが有効と言うこと なのかな?AVIデータの埋め尽くしとか。 |
18613 | Re:逆に取ると | SARU | 2003/1/17-03:59 |
記事番号18612へのコメント > >うーん、逆に取ると『大量データ書き換え』は手間はかかるが有効と言うこと >なのかな?AVIデータの埋め尽くしとか。 さらに逆にとると、その時一度に書いた分は同一層になるので 読みとり易くなるって事は考えられませんかね? |
18615 | Re:追加 | SARU | 2003/1/17-04:02 |
記事番号18613へのコメント > >さらに逆にとると、その時一度に書いた分は同一層になるので >読みとり易くなるって事は考えられませんかね? > ↑つまり、凸凹の面にラップを貼るような感じ。 |
18616 | Re:追加 | 糖衣 | 2003/1/17-04:05 |
記事番号18615へのコメント SARUさんは No.18615「Re:追加」で書きました。 >> >>さらに逆にとると、その時一度に書いた分は同一層になるので >>読みとり易くなるって事は考えられませんかね? >> >↑つまり、凸凹の面にラップを貼るような感じ。 もちろん書き込むデータは秘蔵のデータではなくて、砂嵐状態のAVI で・・・。 |
18617 | Re:追加 | SARU | 2003/1/17-04:11 |
記事番号18616へのコメント > >もちろん書き込むデータは秘蔵のデータではなくて、砂嵐状態のAVI >で・・・。 まあ、普通はZEROクリアでもいいかなって思いますが.. 例の2chではPGPやNTFSで暗号化しておけって事に なってたみたいだけど。 |
18618 | Re:追加 | SARU | 2003/1/17-04:25 |
記事番号18616へのコメント >>> >>↑つまり、凸凹の面にラップを貼るような感じ。 やっぱり違うかも > >もちろん書き込むデータは秘蔵のデータではなくて、砂嵐状態のAVI >で・・・。 例えば 0101010101010101←砂嵐データ 1111000011110000←ここの磁場を読みとるみたいな。 (以前の痕跡) AVIデータを何回書けばいいのかって話になると、 今の大容量HDDだとかなりつらいですね。 |
18623 | Re:追加 | とーる | 2003/1/17-08:44 |
記事番号18618へのコメント 単純に「破壊する」のがいいかもしれませんね。 納得の行くまで壊せばいいわけだし。 |
18626 | Re:追加 | SARU | 2003/1/17-14:10 |
記事番号18623へのコメント とーるさんは No.18623「Re:追加」で書きました。 >単純に「破壊する」のがいいかもしれませんね。 >納得の行くまで壊せばいいわけだし。 処分する場合は全くその通りですね。 ただ、企業などで大量に処分する場合は その労力と時間で問題になっているようですね。 |
18649 | Re:追加 | Discovery | 2003/1/17-23:07 |
記事番号18626へのコメント SARUさんは No.18626「Re:追加」で書きました。 >とーるさんは No.18623「Re:追加」で書きました。 >>単純に「破壊する」のがいいかもしれませんね。 >>納得の行くまで壊せばいいわけだし。 > >処分する場合は全くその通りですね。 >ただ、企業などで大量に処分する場合は >その労力と時間で問題になっているようですね。 どっかの都道府県では かなずちでゴーンとやって振ってカラカラ言えば 破棄するってやってますね 最近のはガラスだから・・・・ それでも磁気顕微鏡で見ればデータは分かるけどね |
18707 | Re:追加 | 松下 | 2003/1/18-21:57 |
記事番号18649へのコメント >最近のはガラスだから・・・・ > >それでも磁気顕微鏡で見ればデータは分かるけどね ーーーーーーーーーーーーーーーー えぇ。最近のHDDてガラスでできてるの? |
18714 | Re:追加 | o2ka | 2003/1/18-22:52 |
記事番号18707へのコメント >えぇ。最近のHDDてガラスでできてるの? ディスクはガラス。 もはやアルミでは平滑性が足りなすぎるくらい、精度が要求されるように なっています。 |
18729 | 余談 | SARU | 2003/1/19-02:15 |
記事番号18714へのコメント >>カラカラ言えば >ディスクはガラス。 > >もはやアルミでは平滑性が足りなすぎるくらい、精度が要求されるように >なっています。 昔HDD(たしかカンタム?)が壊れた時 カラカラいってたけどあれはヘッド? こういうのをHDD分解してディスク交換して データ復旧していた強者がいたらしいですが.. |
18735 | Re:追加 | 松下 | 2003/1/19-11:00 |
記事番号18714へのコメント なるほどね。しかし、ガラス製にしたのは 支持台と磁性体とを精度を上げるためはっきりさせたのでしょう。 だって、アルミ台だとたしか磁性が残るよね。これがまづい。 この話は、初めて知ったが、いつからなの? やはり、IBMが最初にやったのですか? ここは、流体軸受けとかやるし、HDDも ボンボン進化していますね。 |
18742 | Re:追加 | o2ka | 2003/1/19-13:56 |
記事番号18735へのコメント >この話は、初めて知ったが、いつからなの? >やはり、IBMが最初にやったのですか? 3.5inch/IDE-HDDでは、悪評高いDTLAが最初だったかと・・・。 2.5inchについてはもっと前から(最初から、という記事もあったが 信じていない)。 SCSIについては、今までに見た記事には出ていない・・・。 |