◇-?PCから離れる際、画面をロック-ロック-12/21-09:09(195)-No.315118 ┣?!Re:PCから離れる際、画面をロッ...-うたよし-12/21-09:50(194)-No.315124 ┣?!Re:PCから離れる際、画面をロッ...-win-12/21-10:22(193)-No.315130 ┣?!Re:PCから離れる際、画面をロッ...-フジサン-12/21-10:55(193)-No.315137 ┣?!PCから離れる際、画面をロック...-ロック-12/21-22:44(181)-No.315266 ┃┣?!!Re:PCから離れる際、画面をロッ...-norimaki2000-12/22-02:39(177)-No.315309 ┃┗?!!Re:PCから離れる際、画面をロッ...-フジサン-12/22-14:05(166)-No.315352 ┃ ┗?!!!Re:PCから離れる際、画面をロ...-0.6K-12/22-19:37(160)-No.315415 ┣?!Re:PCから離れる際、画面をロッ...-ロック-12/23-19:49(136)-No.315608 ┃┗?!!Re:PCから離れる際、画面をロッ...-norimaki2000-12/23-21:42(134)-No.315628 ┃ ┗?!!!Re:PCから離れる際、画面をロ...-ロック-12/25-13:17(94)-No.315971 ┗?【解決】Re:PCから離れる際、画面...-ロック-12/25-13:30(94)-No.315975 ┗?【解決】!Re:PCから離れる際、画...-norimaki2000-12/25-17:20(90)-No.316025
315118 | PCから離れる際、画面をロック | ロック | 2005/12/21-09:09 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:バリュースター ハード関連: 画面をロック -- PCから離れる際、画面をパスワードでロックしたいのですが、 XP標準のものをつかうと、OS起動後も入力しなくてはいけません。 画面だけをロックできる方法はないでしょうか? お願いします。 |
315124 | Re:PCから離れる際、画面をロック | うたよし | 2005/12/21-09:50 |
記事番号315118へのコメント >XP標準のものをつかうと、OS起動後も入力しなくてはいけません。 OS起動後もってのがよく分からんのですが・・・ 窓マーク+L押しじゃダメってこと? |
315130 | Re:PCから離れる際、画面をロック | win | 2005/12/21-10:22 |
記事番号315118へのコメント ロックさんは No.315118「PCから離れる際、画面をロック」で書きました。 こんな物がありますよ http://www.thanko.jp/pclock.html |
315137 | Re:PCから離れる際、画面をロック | フジサン | 2005/12/21-10:55 |
記事番号315118へのコメント >XP標準のものをつかうと、OS起動後も入力しなくてはいけません。 起動時の間違いだとして。 起動時にもパスワードを入れる設定にしておかなければ、貴方がいないときに 電源を入れられたら、使われてしまいます。 PCから離れたときだけのロックでは不十分ではないでしょうか?。 |
315266 | PCから離れる際、画面をロック | ロック | 2005/12/21-22:44 |
記事番号315118へのコメント 皆様、返答、情報、忠告ありがとうございます。 >OS起動後もってのがよく分からんのですが・・・ >起動時の間違いだとして。 >起動時にもパスワードを入れる設定にしておかなければ、 バイオスパスワードをしています。 厳密には、windowsパスワードは、起動後ログイン前と記憶しています。 これは、ツールで解除されてしまいます。 またこの段階だと、悪人が諦めPCの電源を切った場合、悪意がなくても、 HDが壊れる可能性があるので使いたくありません。 >窓マーク+L押しじゃダメってこと? この面だけで考えた場合、便利なのですが、パスワード設定した場合、 復帰時だけでなく、起動後ログイン時にも入力が必要になりませんか? もし、復帰時だけで済むやり方があれば教えてください。 winさんが紹介されたものは、最後の手段として検討します。 引き続きよろしくお願いします。 |
315309 | Re:PCから離れる際、画面をロック | norimaki2000 | 2005/12/22-02:39 |
記事番号315266へのコメント こんな感じでしょうか?。 電源ON ↓ BIOSパスワード ↓ Windows起動開始 ↓ Windowsログオン(パスワードなし) ↓ Windows利用可能な状態 ↓ スクリーンセーバ解除ではパスワード必須 それならお勧めはしませんが、ユーザアカウントにパスワードをつけた上で、Windowsの ログオンを自動化すれば実現できそうです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004936 ・Windows XPを自動ログオンで起動する方法 なぜお勧めしないか。 セキュリティを高めるのが目的なのに、Windowsのログオンパスワードを自動化すること は本末転倒な感じがするからです。 例えデータが破壊されても、例え暗号化が解除できなくなっても、データが流出するより はマシであると考え、そのための対策をするのが最近の傾向です。 とは言えそれぞれ事情はあるでしょうから、一つの参考にして下さい。 それからこの手の質問は「何もわかりませーん」の初心者ではないはず。 最初から、何に困っていて、どのような理由で、何がしたいのかをもっと詳しく具体的に 書くと、的確な回答が色々な切り口で得られるかもしれません。 (業務上とか運用上どうしたいのかを質問するのがコツ) 「席を離れるときに画面をロック」では、わかりきった回答や、目的としている事と違う 回答が出てきて、お互いに話が噛み合わなくなったりするので。 |
315352 | Re:PCから離れる際、画面をロック | フジサン | 2005/12/22-14:05 |
記事番号315266へのコメント >バイオスパスワードをしています。 BIOSのパスワードもCMOSクリアで解除されたのではなかったでしょうか?。 >厳密には、windowsパスワードは、起動後ログイン前と記憶しています。 >これは、ツールで解除されてしまいます。 確かに。 しかし、悪意による解除の事を考えると、貴方が希望している 「パスワードによる画面のロック」も、解除可能と言う事に成りませんか?。 あとは、指紋認証を付けるとかが在りますが、基本的には、ログイン時の認証ですね。 |
315415 | Re:PCから離れる際、画面をロック | 0.6K | 2005/12/22-19:37 |
記事番号315352へのコメント フジサンさんは No.315352「Re:PCから離れる際、画面をロック」で書きました。 >BIOSのパスワードもCMOSクリアで解除されたのではなかったでしょうか?。 CMOSクリアでBIOSパスワード解除出来るものは案外多くありません。 よくCMOSの電池を数日間放置してたら解除出来るという発言がありますが、 メーカー製PCの場合、実際には特定の端子を短絡したり、 専用のパスワード解除装置などを接続して行うものの方が多いです。 まぁ今回の場合はValuestarということですから、その辺は考慮してなさそうですが。 |
315608 | Re:PCから離れる際、画面をロック | ロック | 2005/12/23-19:49 |
記事番号315118へのコメント norimaki2000さん、わざわざお調べありがとうございます。 紹介してくれた方法では、やはり、復帰時も必要なくなります。 状況はまさに、仰るとおりです。 電源ON→BIOSパスワード→Windows起動開→Windowsログオン(パスワードなし) →Windows利用可能な状態→スクリーンセーバ解除ではパスワード必須 フジサンさん、0.6Kさん、情報ありがとうございます。 >「パスワードによる画面のロック」も、解除可能と言う事に成りませんか?。 確かにそうですが、覗かれる以上に恐れているのは、 起動時の認証で、悪人が諦めて、電源をボタンで切ることです。 というのは、自分のPCにですが、使う気をなくしたので うっかり起動時電源を切ったことがあり、一発で再起不能になりました。 外付けにして、復元ツールを使っても全く認識できず それ以来、起動時、終了時は神経質になっており、バイオスパスワードにしています。 使用中に、長く離れるとことはしないので 自分が考えているのは、指紋認証ほど、高度=面倒なものではなく、 席を離れる際、一時的にロックできるだけの簡易なものです。 フリーでありそうなので探したのですが、探し方が悪かったのかありませんでした。 引き続き、お願いします。 |
315628 | Re:PCから離れる際、画面をロック | norimaki2000 | 2005/12/23-21:42 |
記事番号315608へのコメント 気持ちはわかるんですが、難しそうですね。 前回も書いたけど、「パソコンを壊されてもデータを流出させない」のがセキュリティ対策 の基本だから。 ロックさんの考えている事が実現できたとしても、BIOSパスワードをクリアすればWindows を利用できてしまうため、スクリーンセーバにパスワードをつけてもあまり意味が感じられ ないんですよ。 ノートパソコンをカギ付きのキャビネットなどに保管してある状況なら電源ON自体が困難 だから、意味はあると思いますが。 >覗かれる以上に恐れているのは、起動時の認証で、悪人が諦めて電源をボタンで切ることです。 >というのは、自分のPCにですが、使う気をなくしたので >うっかり起動時電源を切ったことがあり、一発で再起不能になりました。 >外付けにして、復元ツールを使っても全く認識できず >それ以来、起動時、終了時は神経質になっており、バイオスパスワードにしています。 不意な電源OFFでWindowsが起動しなくなったり、それどころかロックさんの例のように、 データがまったく読み取れなくなる事も、非常にまれですがありえる話でしょう。 しかし私の経験上、10年以上前の古いパソコンから最新の数百万円のサーバまで、それは もう数え切れないほど起動途中の電源OFFをしていますが、今まで問題が発生した事は ありません。 それに悪人なら、Windowsを正しくシャットダウンせず、そのままブチッと電源を切って しまうかも知れないし、机の上から落とすかもしれないし、パソコンごと持って帰るかも しれないし。心配してたらキリがなさそう。 もしそのようなスクリーンセーバを探し出し、設定したとします。 でも私が悪意ある人ならスクリーンセーバの解除でパスワードを求められたとき、電源OFF して再度ONしてみますよ。だって自動ログオンの設定がされているかもしれないから。 BIOSパスワードに気付くのはその後だから、ロックさんが心配している「電源OFF」なんて 何も気にせずやっちゃいます。悪人なら。 それからやってみました。Windows2000SP4で。 自動ログオンが設定されてある状態で、Ctrl+Alt+Delで「コンピュータのロック」をした とき、解除するにはパスワードを求められます。(WindowsXPならWindowsキー+Lでも可) スクリーンセーバに「パスワードによる保護」をして、パスワードが起動するまで待ちます。 そこで解除しようとすると、パスワードの入力を求められます。 だからロックさんの希望に添っているように思えますが。 >紹介してくれた方法では、やはり、復帰時も必要なくなります。 ↑これはどういう意味だろう?。 |
315971 | Re:PCから離れる際、画面をロック | ロック | 2005/12/25-13:17 |
記事番号315628へのコメント norimaki2000さんは No.315628「Re:PCから離れる際、画面をロック」で書きました。 回答ありがとうございます。 >前回も書いたけど、「パソコンを壊されてもデータを流出させない」のがセキュリティ対策 >の基本だから。 これは初耳でしたが、流出したら困るデータは、暗号化の上、パスワードしています。 必ずしも悪人が、PCを直接いじるとは、限らないですからね。 >しかし私の経験上、10年以上前の古いパソコンから最新の数百万円のサーバまで、それは >もう数え切れないほど起動途中の電源OFFをしていますが、今まで問題が発生した事は >ありません。 えっ、これを聞いて、ある程度、精神的に楽になれましたが、 初めての起動時の電源OFFで、HDが再起不能になった経験がある者としては 通常のログイン時にも求められるパスワード設定はできません。 >でも私が悪意ある人ならスクリーンセーバの解除でパスワードを求められたとき、電源OFF >して再度ONしてみますよ。だって自動ログオンの設定がされているかもしれないから。 >それに悪人なら、Windowsを正しくシャットダウンせず、そのままブチッと電源を切って >しまうかも知れないし、机の上から落とすかもしれないし、パソコンごと持って帰るかも >しれないし。心配してたらキリがなさそう。 >「電源OFF」なんて何も気にせずやっちゃいます。悪人なら。 起動時以外の電源OFFは、なんどもやっており、それで壊れたことはないです。 そこまで考えていたらきりがないので、諦めて、起動時ボタンで電源offまでが前提です。 バイオスパスワードの段階なら、OSが起動しておらずログイン時より、安全なので。 |
315975 | Re:PCから離れる際、画面をロック | ロック | 2005/12/25-13:30 |
記事番号315118へのコメント orimaki2000さん、すいません、すいません。できました。 NECに関係なく、この機能はXPにあるのですね。 今頃になって気づいた愚かさを反省します。 後から読み人のために改めてわかりやすく書いておきます。 PCから離れるとき、画面をロックする際は、まず 「ユーザーアカント設定」でパスワードを作ります。 ↓ それだと、OS起動後のログオン時にも、パスワードが要求されるので ファイル名を指定して実行で「control userpasswords2」を入力 そこで自動ログオンをできるようにします。 すると、OS起動後のログオン時にはユーザー選択やパスワードの必要など面倒はなく 自動になり、windowsキー+Lで画面をロックした際、それを解除するときのみ必要となります。 では、OS起動前の対策は、バイオスパスワードの設定です。 これの利点は、前述にあるとおりです。 では |
316025 | Re:PCから離れる際、画面をロック | norimaki2000 | 2005/12/25-17:20 |
記事番号315975へのコメント わかってもらえたようで、安心したよー (^o^)丿 |