◇-?スタンバイから復帰後サウンド機能不能。-シュレーゲル(初)-10/18-12:07(103)-No.377577 ┗?!Re:スタンバイから復帰後サウン...-kmasa-10/18-17:16(97)-No.377599 ┗?!!Re:スタンバイから復帰後サウン...-シュレーゲル-10/19-15:57(75)-No.377758 ┗?!!!Re:スタンバイから復帰後サウ...-kmasa-10/19-16:28(74)-No.377763 ┗?!!!!Re:スタンバイから復帰後サウ...-シュレーゲル-10/19-18:21(72)-No.377779 ┗?!!!!!Re:スタンバイから復帰後サ...-kmasa-10/19-19:58(71)-No.377798 ┗?!!!!!!Re:スタンバイから復帰後サ...-シュレーゲル-10/19-22:47(68)-No.377826 ┗?!!!!!!!Re:スタンバイから復帰後...-kmasa-10/20-07:42(59)-No.377879 ┗?!!!!!!!!Re:スタンバイから復帰後...-シュレーゲル-10/20-08:47(58)-No.377887 ┗?!!!!!!!!!Re:スタンバイから復帰...-kmasa-10/20-11:00(56)-No.377890 ┗?!!!!!!!!!!Re:スタンバイから復帰...-シュレーゲル-10/20-11:12(56)-No.377893 ┗?!!!!!!!!!!!Re:スタンバイから復...-シュレーゲル-10/20-22:35(44)-No.377989 ┗?!!!!!!!!!!!!Re:スタンバイから復...-kmasa-10/21-07:47(35)-No.378037
377577 | スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | シュレーゲル(初) | 2006/10/18-12:07 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:Windows2000 PRO SP4 パソコン名:Winbook WA2320C4B トラブル現象: 音がでない ハード関連:スピーカー Speaker 使用回線:光 -- スタンバイモードから復帰後サウンド機能が使用できません。 パソコン上はサウンド機能は動作しているのですが、ミュート状態の ように音が出ません。ミュート状態ではないことを確認しています。 スタンバイ以前または再起動すれば機能は復帰します。 メーカースペック確認後、サウンドドライバの削除、再インストールは行いましたが、 同じ状況です。 どなたかお詳しい方、解決方法を教えていただければ幸いに存じます。 |
377599 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | kmasa | 2006/10/18-17:16 |
記事番号377577へのコメント シュレーゲル(初)さんは No.377577「スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wa2320c5/spec.html OSをオリジナルのXP Home Editionにしてもその症状は発生しますか? OSがスタンバイからの復帰時に、ドライバーを正常に読み込めないか ハードウエアを起動できないのでは? |
377758 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | シュレーゲル | 2006/10/19-15:57 |
記事番号377599へのコメント kmasaさんは No.377599「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 早速のご回答をいただきありがとうございます。 本件のノートは友人からいただいたもので、クリーンインストール後、使い慣れている WINDOWS2000 PROをインストールしてもらいました。 よって、XP HOME EDITIONにての症状は確認できません。 原因追求および対処は難しいですか? 考えられる方法、手段がありましたら、再度、ご回答いただければ 幸いです。 お手数をおかけして申し訳ありません。 |
377763 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | kmasa | 2006/10/19-16:28 |
記事番号377758へのコメント シュレーゲルさんは No.377758「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 出ればXPで確認をして頂きたいのですが、と言うのは、ハードの 問題か、ソフト側の問題か切り分けが出来ると思いますから。 以下はダメ元で確認してみて下さい。 他の自動起動ソフトとの絡みも有るかもしれません、一度 スタート、ファイル名を指定して実行にmsconfigと入力して実行 出てきた窓のスタートアップタブで全てのチェックを外して 再起動後確認してみて下さい。 この際、セキュリティソフトも停止しますからネットワークからそのPCは 隔離して、テストしてみて下さい。 但し、ネットワークに絡む要因だと、これでも確かな確認とは成ら ないかもしれませんけど・・・ 正常に動作したら、ネットワークに短時間接続し、テストをしてみて下さい 正常動作なら、ネットワーク外とも成りますから、ネットワークから 再度隔離して、先のチェックを少しずつ付けて再起動後確認を 動かなくなったソフトが、問題のソフトだと思われます。 |
377779 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | シュレーゲル | 2006/10/19-18:21 |
記事番号377763へのコメント kmasaさんは No.377763「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 再度、ご回答いただきお礼申し上げます。ご指摘の方法で試みたのですが、どうやら Windows 2000 には、Windows98/Me/XP のシステム設定ユーティリティ (msconfig) の [スタートアップ] タブのような、自動起動プログラムを制御する手段は提供されて いないとか、、。 お手数ですが別の方法または対策がありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございます。 |
377798 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | kmasa | 2006/10/19-19:58 |
記事番号377779へのコメント シュレーゲルさんは No.377779「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 ご免なさいWIN2000には、MSCONFIG無かったでしたね。 窓の手などのソフトにより、自動起動プログラムの停止が可能だったと 記憶しています、試してみて下さい。 確か自動実行のタブとか有って、左のリストから右にのリストウインド に移動し、設定反映後、再起動で良かったと思います。 戻すときは、右のリストウインドウから左に移せば、元に戻ると思いました 記憶ですから、表記は少し違うかもしれませんけど。 |
377826 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | シュレーゲル | 2006/10/19-22:47 |
記事番号377798へのコメント kmasaさんは No.377798「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 迅速な対応、ありがとうございます。 教えていただいたうように窓の手を導入し自動実行プログラムを全て停止して 行いましたが、やはりスタンバイ復帰後は音が出ない状況に変化はありません。 ハードの問題とは考えにくいのですが、その他、対策、方法がありましたら、 よろしくお願いします。 再度、小生の問題解決にお手伝い、お付き合いをいただいて まことにありがとうございます。 |
377879 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | kmasa | 2006/10/20-07:42 |
記事番号377826へのコメント シュレーゲルさんは No.377826「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 ご免なさい、これ以上は・・・・浮かばない・・・・ 元々XPに対して作られたPCですから、WIN2000にしても、ドライバーは 音を出すと言うレベルなのでは無いでしょうか。 その為スタンバイ復帰の時、ハードが正常に動作しなくても・・・・と言うことでは。 (ところで音源ドライバーはどこから落とした物なのでしょうか、URLとか) 休止モードではどの様に成るのでしょうか、これならば再起動と 同じような扱い(ハード的に)だから旨く行くと思うけど。 |
377887 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | シュレーゲル | 2006/10/20-08:47 |
記事番号377879へのコメント kmasaさんは No.377879「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 おつきあい、ありがとうございます。 ドライバは下記VIAのURLから落としました。 (サウンドシステム VT8235 チップセット内蔵(AC97準拠)) http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1010&SubCatID=104 そうですね。もともとXP用ですので、WIN2000では、、、。 我慢できない不具合でもないので。 また、いろいろ試してみますが、何かアイデアでも浮かびましたら ご教示をお願いします。 |
377890 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | kmasa | 2006/10/20-11:00 |
記事番号377887へのコメント シュレーゲルさんは No.377887「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 この辺の古いドライバーを試してみては如何でしょうか(自己責任で) http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1010&SubCatID=104&Old=1 |
377893 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | シュレーゲル | 2006/10/20-11:12 |
記事番号377890へのコメント kmasaさんは No.377890「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 ご回答、ありがとうございます。 残念ながら、現在、手元に問題のノートがないので、今夜、ご指摘いただいた、古い ドライバー導入を試みてみます。(もちろん、自己責任下で) 吉報が届けられるよう頑張りますので、恐縮ですが、引き続き、もうしばらく、 お付き合いをよろしくお願いします。 以上、お礼まで |
377989 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | シュレーゲル | 2006/10/20-22:35 |
記事番号377893へのコメント シュレーゲルさんは No.377893「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 古いドライバーを導入しても同じでした。 やはりあきらめることにしました。長い間、お付き合いいただき ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。また、いろいろ試行錯誤をして問題解決に トライしてみるか、最初からクリーンインストールをしようかと思っています。 よろしく。 |
378037 | Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。 | kmasa | 2006/10/21-07:47 |
記事番号377989へのコメント シュレーゲルさんは No.377989「Re:スタンバイから復帰後サウンド機能不能。」で書きました。 駄目でしたか、お役に立てずに申し訳ありませんでした。 時間があるときに、一度XPに変えて、状態が改善するか、確認してみて下さい ハードでは無いとは思いますが、もしかしてと言うこともありますから。 |