パソコン困りごと掲示板
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379845Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに玄太 URL2006/11/01-22:17

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:BIBLO NE5/60
トラブル現象: Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLにエラー
--
先日こちらで質問していただいた回答どうりリカバリして、
今日ウイルス対策ソフトを買ってきたが、XP用でした。
慌ててショップに電話したら箱を開けてしまったら、返品できないといわれた。
これって理不尽だよな?
それはさておきリカバリしたのに、今日もエラーのメッセージが
Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Tapisrvは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。
とポップアップが出る。
これってなーに?

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379853Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLにkikuko 2006/11/01-22:45

記事番号379845へのコメント
こちらの続きですね?
http://pasokoma.jp/bbsb/lg378518
http://pasokoma.jp/bbsb/lg379096

>今日ウイルス対策ソフトを買ってきたが、XP用でした。

もったいない。 買うときにきちんと確かめればよかったですね。
それで、MEに対応したウイルス対策ソフトを入れましたか?

それはさておき、tapisrvはMicrosoft TAPI Serviceだそうです。
このエラーはどのようなときに出ますか? 終了時?

またまたmsconfigですが、スタートアップにtapisrvがありますか?

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380031Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに玄太 2006/11/02-18:40

記事番号379853へのコメント
kikukoさんは No.379853「Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに」で書きました。
まだウイルス対策ソフトを入れていません。

今日もまた違うコメントが起動時に

Explorerが原因でXYDLL.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

こちらのXYDLL.DLLってウイルスですよね!
まだウイルスが消去できていないみたいですけど、どうしてでしょうか

tapisrvはスタートアップにありません。

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380051Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLにkikuko 2006/11/02-22:05

記事番号380031へのコメント
データに付いていることも考えられます。
リカバリ後データを戻しましたか?
また、リカバリ後に閲覧したページに仕組んであることも考えられます。
中国語のサイトに行ったりしましたか?

XYDLL.DLLはTroj/Lineag-ADH(ウィルス名はウイルス対策ソフトによって違います)だそうです。
http://www.sophos.com/security/analyses/trojlineagadh.html
http://www.sophos.co.jp/security/analyses/trojlineage.html

面倒でも再度リカバリをし、インターネット接続の設定をする前に
ウイルス対策ソフトを入れてください。
無料のウイルス対策ソフトを入れるといいでしょう。
Avast!、AVG、AntiVirなどがお勧めです。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
(リカバリする前にダウンロードしてCDに焼くなり、USBメモリに保存しておくこと)

ついでにSpywareBlasterもダウンロードしておき、インストールするといいでしょう。
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

リカバリ後データを戻すときはまずウィルスチェックを。




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380459Re:パソコンを再度リカバリ玄太 2006/11/05-12:24

記事番号380051へのコメント
kikukoさんは No.380051「Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに」で書きました。
再度リカバリしました。
そしてご指南道理Avast!とSpywareBlasterを導入しました。
しかし使い方がよくわかりません。
これから勉強します。

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380538Re:Re:パソコンを再度リカバリkikuko 2006/11/05-18:42

記事番号380459へのコメント
こちらを。
http://www.xanxas.com/avast.htm
・avast! 4 Home Edition のダウンロードと使い方

http://magic3.net/text/spywareblaster.html
・ スパイウェア感染防止ツール「SpywareBlaster」の使い方

セキュリティソフトも万能ではありません。
ファイル交換ソフトの使用で入ってくるようなものには無力だったりします。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/03/post_f26c.html

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380566今度はリソース不足玄太 2006/11/05-21:03

記事番号380538へのコメント
kikukoさんは No.380538「Re:Re:パソコンを再度リカバリ」で書きました。
Avast!とSpywareBlasterをインストールしましたが、機能しているのかどうかわかりません。
勉強いたします。
ところで今度はリソースが不足しているみたいです。どうすればいいのかな?
前に教えていただいたこちらを参考にすればいいのかな
[Windows Me / Windows 98] システム設定ユーティリティの「スタートアップ」タブについて教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9004-6659

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380573Re:今度はリソース不足kimi 2006/11/05-21:58

記事番号380566へのコメント
玄太さんは No.380566「今度はリソース不足」で書きました。

>ところで今度はリソースが不足しているみたいです。どうすればいいのかな?

こちらを。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

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380698Re:今度はリソース不足玄太 2006/11/06-19:42

記事番号380573へのコメント
kimiさんは No.380573「Re:今度はリソース不足」で書きました。
ありがとうございます。
いろいろ試して見ました。
タスクトレイから常駐アイコンを減らすことを試してそれから

[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

「名前」に半角英数字で次のように入力します。

MSCONFIG


[OK]ボタンをクリックします。

[スタートアップ]タブをクリックします。

次の項目は、Windowsが使用していますので、チェックを入れてお使いください。

 ・ctfmon.exe (intarnat.exe)
 ・ScanRegistory 
 ・TaskMonitor
 ・PCHealth
 ・SystemTray
上記ととAvast!以外すべてチェックをはずしました。
おかげでたぶんリソース不足が解消されたと思います。

ただいまのリソースメーター
システムリソース:残り66%
Userリソース:残り66%
GDIリソース:残り68%
となっている
これでしばらく様子を見ます。
ありがとうございました。

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380998トロイの木馬を発見玄太 2006/11/08-20:27

記事番号380698へのコメント
玄太さんは No.380698「Re:今度はリソース不足」で書きました。
トロイの木馬を発見

        C:WINDOWS\SYSTEM\update1.exe
マルウェアの名 Win32:Small-AMI[Tri]
タイプ     トロイの木馬
と出てくるそして消去キーを押すと一旦は落ち着いているがそのあとに
        
        C:WINDOWS\SYSTEM\update4.exe[PESpin]
マルウェアの名 Win32:Lineage-377
タイプ     トロイの木馬
と出てくるそして消去キーを押すと落ち着いている。
パソコンを終了してまた起動してしばらくするとまた同じメッセージが出てくる。
消去されていないのかな。

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381002Re:トロイの木馬を発見eiko1196 2006/11/08-20:57

記事番号380998へのコメント
玄太さんは No.380998「トロイの木馬を発見」で書きました。
>消去されていないのかな。

そうでしょうね。
リカバリーを何度か実行されていますが、データを戻すときに
ウイルスチェックは実行しましたか?
また、リカバリー後インターネットに接続する前にウイルス対策ソフトを
インストールして有効化していますか?

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381006Re:トロイの木馬を発見玄太 2006/11/08-21:29

記事番号381002へのコメント
eiko1196さんは No.381002「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。

>リカバリーを何度か実行されていますが、データを戻すときに
>ウイルスチェックは実行しましたか?

無料のavast! 4 Home Edition をダウンロードして使っています。
こちらでウイルスチェックをしました。

>また、リカバリー後インターネットに接続する前にウイルス対策ソフトを
>インストールして有効化していますか?

Avast!は有効化していると思うけどSpywareBlasterはよく解っていません。

Avast!もSpywareBlasterも使い方がまだよく解っていません。

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381010Re:トロイの木馬を発見eiko1196 2006/11/08-21:58

記事番号381006へのコメント
リカバリー直後にAvast!をインストールする時、どのような手順で実行していますか。
リカバリーはC,Dドライブすべてを対象にしていますか?

インターネットに接続前にウイルス対策をするということは、Avastのダウンロードファイルを
CD-R等に移しておく必要がありますが、出来ていますか?
Windows Updateも必要ですが、実行されていますか。

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381253Re:トロイの木馬を発見玄太 2006/11/10-19:25

記事番号381010へのコメント
eiko1196さんは No.381010「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。

>リカバリーはC,Dドライブすべてを対象にしていますか?

DドライブにバックアップしてCドライブしかリカバリしていません。

>インターネットに接続前にウイルス対策をするということは、Avastのダウンロードファイルを
>CD-R等に移しておく必要がありますが、出来ていますか?

CD-R機能が無くてバックアップできません。
Dドライブにバックアップしました。

>Windows Updateも必要ですが、実行されていますか。

たぶん実行していると思います。




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381257Re:トロイの木馬を発見eiko1196 2006/11/10-20:10

記事番号381253へのコメント
玄太さんは No.381253「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。


リカバリ直後に予めダウンロードさせておいたAvastをインストールし、
ネットに繋ぐ前にDドライブのウイルスチェックを実行する。
その後、Windows Updateを意識的に実行する。
2001年製のパソコンだとIEのバージョンが5.xじゃないかな?
WinMeに関する重要なアップデートは、速やかに行いましょう。

あなたがバックアップしたデータにウイルスの実行ファイルが
潜んでいるのではないかと疑っています。
または、セキュリティが不十分なままインターネットに接続しているか、
安全でないサイトの閲覧や不明朗なファイルのダウンロードなどが
原因ではないかと思います。

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381259Re:トロイの木馬を発見玄太 2006/11/10-20:59

記事番号381257へのコメント
eiko1196さんは No.381257「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。

>あなたがバックアップしたデータにウイルスの実行ファイルが
>潜んでいるのではないかと疑っています。

Avast!でウイルスを発見したらその後どうすればいいのですか?

そのまま消去しても電源を入れなおすとまた同じメッセージが現れます。

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381289Re:トロイの木馬を発見kikuko 2006/11/11-00:19

記事番号381259へのコメント
Dドライブにウィルスの元を飼っているのでしょう。
Dドライブに保存してあるファイルはどのようなものですか?
Web上からダウンロードしたファイル(ウイルス対策ソフトを除く)は削除してからリカバリしてみては?
ファイル交換ソフトを使っているのでは?

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381415Re:トロイの木馬を発見玄太 2006/11/11-20:25

記事番号381289へのコメント
kikukoさんは No.381289「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。
やはりもう一度リカバリするしか方法は無いのでしょうか。
リカバリ以外の方法があったら教えてください。

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381422Re:トロイの木馬を発見kikuko 2006/11/11-21:07

記事番号381415へのコメント
Dドライブにあるファイルを削除してから、ウィルス駆除しては?

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381701Re:トロイの木馬を発見玄太 2006/11/13-19:44

記事番号381422へのコメント
kikukoさんは No.381422「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。
D:ドライブのファイルをすべて消去してウイルス駆除を実行したらもしかして
ウイルス駆除できたかもしれない。

ちなみにウイルス名は
Win32:Hupigon−JF
でした。

今日avast!でウイルス検索したがウイルスが検出されませんでしたが、

起動時に

Update3が原因で(不明)にエラーが発生しました。Update3は終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

その後 

Msgsrv32が原因でXYDLL.DLLにエラーが発生しました。Msgsrv32は終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

と出てきましたが、その後異常なく機能しています。

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381426Re:トロイの木馬を発見kimi 2006/11/11-21:29

記事番号380998へのコメント
玄太さんは No.380998「トロイの木馬を発見」で書きました。

Dドライブのウィルススキャンの結果は?

リカバリのためにCドライブの必要ファイルをDドライブにバックアップした後に、
Dドライブのウィルススキャンも実施してクリーンな状況を作ってください。

それからCドライブのリカバリを実施してください。

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381703Re:トロイの木馬を発見玄太 2006/11/13-19:46

記事番号381426へのコメント
kimiさんは No.381426「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。

D:ドライブのファイルをすべて消去してウイルス駆除を実行したらもしかして
ウイルス駆除できたかもしれない。

ちなみにウイルス名は
Win32:Hupigon−JF
でした。

今日avast!でウイルス検索したがウイルスが検出されませんでしたが、

起動時に

Update3が原因で(不明)にエラーが発生しました。Update3は終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

その後 

Msgsrv32が原因でXYDLL.DLLにエラーが発生しました。Msgsrv32は終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

と出てきましたが、その後異常なく機能しています。



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381716Re:トロイの木馬を発見tom 2006/11/13-21:16

記事番号381703へのコメント
玄太さんは No.381703「Re:トロイの木馬を発見」で書きました。

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381719Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに玄太 2006/11/13-21:21

記事番号379845へのコメント
玄太さんは No.379845「Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに」で書きました。
今度は

Sleipnirが原因でにKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Slipnirは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

と出てきて閉じても閉じても出てきます。
今も出たままです。
その前に
XYDLL.DLLはウイルスでしたよね。
まだ駆除できていないのにAvast!で検出できないのはなぜでしょう。
KERNEL32.DLL
もウイルスでしょうか?

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381731Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLにkikuko 2006/11/13-22:15

記事番号381719へのコメント
KERNEL32.DLLはウィルスではありません。
こちらを参考に対処してみてください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#ieoestarting
・IE/OE 起動時にKernel32.dll のエラーがでる

XYDLL.DLLはトロイの木馬ということです。
SpybotSDあるいはAd-Awareで削除できるかもしれません。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

Win32:Hupigon−JFはごく新しいバックドアのようです。
Avastは11月6日に対応しています。
これは新たに感染したようですね。

HijackThisとアンインストール情報のログを貼って
アダルトサイト被害対策の部屋の掲示板で見てもらったほうがよさそうですね。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

アダルトサイト被害対策の部屋の掲示板はマルチポスト禁止ですから
こちらを閉めて「新規作成」を押して質問してください。



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381855Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに玄太 2006/11/14-19:33

記事番号381731へのコメント
kikukoさんは No.381731「Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに」で書きました。
>KERNEL32.DLLはウィルスではありません。
>こちらを参考に対処してみてください。
>http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#ieoestarting
>・IE/OE 起動時にKernel32.dll のエラーがでる

Windows のフォルダーにある "*.PWL" ファイルを削除する。
Windows を再起動してパスワードの設定をする。(設定しない場合は "OK" のみ)
ダイアルアップ接続などのパスワードも再登録してください。

Windowsのフォルダーの"*.PWL"ファイルを見つけれません。
どこにあるのでしょうか。

>XYDLL.DLLはトロイの木馬ということです。
>SpybotSDあるいはAd-Awareで削除できるかもしれません。
>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

Ad-Awareをインストールして駆除してみました。
駆除できたかどうだかさだかでありません。

>HijackThisとアンインストール情報のログを貼って
>アダルトサイト被害対策の部屋の掲示板で見てもらったほうがよさそうですね。
>http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

こちらは何をどうすればいいのか良くわからない。

相変わらず

Sleipnirが原因でKERNEL32にエラーが発生しました。Sleipnirは終了します。
問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。

のメッセージは出たままです。

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381903Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLにkikuko 2006/11/15-01:03

記事番号381855へのコメント
>Windowsのフォルダーの"*.PWL"ファイルを見つけれません。

C:\Windowsにありませんか?
スタート→検索に*.PWLと入れて検索してみてください。
その前にフォルダオプション→表示で
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、
「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外してから。

>こちらは何をどうすればいいのか良くわからない。

新規作成ボタンを押して、指示に従えばいいのです。


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381985Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに玄太 2006/11/15-20:18

記事番号381855へのコメント
玄太さんは No.381855「Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLに」で書きました。
いろいろご教授いただきありがとうございました。
>>HijackThisとアンインストール情報のログを貼って
>>アダルトサイト被害対策の部屋の掲示板で見てもらったほうがよさそうですね。
>>http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
こちらで再度XYDLL.DLLの消去の仕方を見てもらいます。

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382007Re:Tapisrvが原因でにKERNEL32.DLLにkikuko 2006/11/15-23:26

記事番号381985へのコメント
こちらですね?
早く解決できるといいですね。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&number=86163&type=0&space=0&no=0